星の会 大分県/不登校を考える親の会

星の会星の会HOMEサイトマップお問合せ入会をするには
星の会HOME» NHK大分放送局「しんけんワイド大分」に出演しました

NHK大分放送局「しんけんワイド大分」に出演しました

2017年6月6日(火)の「しんけんワイド大分」(18:10~19:00)という番組で、親の会のことについてお話ししました。
「1学期のこの時期に、不登校で悩む家族が増えていること」
「そうした時に、なぜ親の会が必要なのか」
「例会ではうまくいかないこと、子どもへの陰性感情を言葉にする事がなぜ大切か」
「親の会で体験を交流することで、ささやかな幸せに気づくようになる。そうすると、子どもは自分を見つめることになる」
等々についてお話ししました。
7分間の放映でしたが、その後、様々な方から電話がありました。

ある方は、子どもが不登校になり、色々してきた。でも、どんどん子どもの表情に元気がなくなり、どうして良いか分からなくなった時に番組を観たそうです。ホームページを見て連絡してきました。親の会に参加をしたいとのことです。

 

もう一人の方は、涙を流されてしばらく黙っていました。

「一人で抱えてつらかったですね」と声をかけると、「ありがとうございます。電話して良かったです。」とおっしゃっていました。

 

数年前に相談を受けていた方も偶然目にして、「一言一言が心にしみました」とショートメールがありました。

 

ある小学校では職員室で観てくれたそうです。

 


例会のお知らせ活動内容入会するには星の会メディア掲載星の会の歴史講演・講座・執筆依頼

不登校を考える親の会「星の会」 TEL:0972-24-1669 e-mail/toiawase@hoshinokai.net
 
HOSHINOKAI Copyright(c) HOSHINOKAI All Rights Reserved.