星の会 大分県/不登校を考える親の会

星の会星の会HOMEサイトマップお問合せ入会をするには
星の会HOME» 不登校・ひきこもりのおしゃべりサロンの参加者の声

不登校・ひきこもりのおしゃべりサロンの参加者の声

「不登校・ひきこもりのおしゃべりサロン」の参加者の声

<日時> 2019年3月2日(土)13:00~15:30
<場所> コンパルホール 男女共同参画センター会議室1
<定員> 30名


l  同じ年代の子どもを持つ方とたくさんお話が出来て少し元気が持てました。また、このような会があったら、ぜひ参加したいなと思います。ありがとうございました。

l  本日は、このような会に参加させて頂き、ありがとうございました。子育てをした親として、また、支援者(SSW)に重要なまたよりリアルな学びを頂きました。これからも保護者様本人様と一緒に考えていくスタンスで歩んでいこうと思っております。これからも、よろしくお願い致します。感謝申し上げます。

l  以前は子どもの話をすると泣いてしまっていましたが、今日は泣かずに参加できました。自分の気持ちを話すことの大切さが分かり、他の方の話も冷静に聞けました。

l  一人で悩んでいる日が多い中、安どう君の経験談やお父さん・お母さんの話も聞かせていただき、こうでなければとかこうした方がいいんだとかの固定観念にとらわれすぎていた事に気付かされ心が軽くなりました。ありがとうございました。

l  保護者・当事者両方の考え思いがきける良い機会でした。こうあるべきという考えが強すぎたと反省しています。考え方に幅をもたせられる様にしたいです。

l  普段の例会とはまた違う方のお話しを聞けて共感できる所が多くて安心しました。不登校の段階によって悩みが変わっている様に感じました。年数が浅いとまだ親もわりきれてなくて親も泣いてる事が多いかな。年数が経ってくると親も前向きになってるのがわかりました。

l  色々な方の話を聞けて良かったです。

l  子どもへ自分の思いをちゃんと伝えないといけないなと思いました。

l  前を向いて子どもと話せそうです。大変勉強になりました。ありがとうございました。

l  私自身の経験をいやな思いとして終わることなく経験として伝えられ、すごく良かったと思う。また、機会があれば参加します。

l  すばらしい先生方とお母さん先輩方のお話、本当にありがたく、どのような進路があるかがわかって、ありがとうございました。

l  同じ学年のグループだったので、今、受験でとても不安だったので、気持ちが分かり合える立場の方と話せて安心しました。

l  グループで話せて良かったです。同じ子どもの方たちで話をするのが、こい話ができて、良かったです。そして、Q&Aにつながって深まりました。ありがとうございました。

 


例会のお知らせ活動内容入会するには星の会メディア掲載星の会の歴史講演・講座・執筆依頼

不登校を考える親の会「星の会」 TEL:097-511-5831 e-mail/toiawase@hoshinokai.net
 
HOSHINOKAI Copyright(c) HOSHINOKAI All Rights Reserved.